スポンサーサイト


珍しく邦楽

久の、びさに邦楽CDなぞを買ふ。

『SIRIUS Tribute To Ueda Gen』
865.jpg
01.「コリアンドル」 元ちとせ
02.「ワダツミの木」 LA-PPISCH
03.「プレゼント」 奥田民生
04.「タンポポ(Toys2)」 THE BOOM
05.「ハーメルン」 BACK-TICK
06.「-6m」 東京スカパラダイスオーケストラ
07.「夢のブランコ」 伊藤ふみお
08.「歌姫」 POLYSICS
09.「夕焼けロック」 星グランマニエ と 白鳥ブラザーズ
   (from氣志團)
10.「サイクリング」 筋肉少女帯 with 水戸華之介
11.「ドライブ」 トモフスキー & The ピーズ
12.「ラルゴ」 川村結花

2008年3月9日に他界した元レピッシュのキーボーディスト。
(レピッシュ抜けてたことも知らなかった)
元ちとせの「ワダツミの木」の作家、プロデューサー。って方が知られてるのかな?
47歳という若さで亡くなった上田現のトリビュートアルバム。

高校時代、バンドブームだった。
このアルバムに参加してる何組かもそのバンドブーム時代によく聞いてた。
ユニコーン、skaやってた頃のTHE BOOM、スカパラ、筋少、カステラ、The ピーズ。
参加してないけどJ(S)Wとかも聞いてた。
でも、そこは高校生。全てのCDを買うお金も無かったわけで、一番好きなレピッシュのCDを買っていた。
余談だが、当時「レピッシュ」というマンガが存在した。
「BECK」同様、全然読む気しなかったし、読んでないし、読むわけ無いし。意味わかんないし。

亡くなったニュースを知った時、ふとレピッシュのCDを引っ張り出して聞いたりしたっけ。
現ちゃんの曲は昔から好きだった。
何年かぶりに聞いたのに、時が流れてもいいものはいいな~と思ったな。


そんな現ちゃんの
  UEDA GEN TRIBUTE LIVE「キコエルカイ」
が5月5日、日比谷野外大音楽堂にて開催された。(ナオンのヤオンの野音だね)
雨降ってた日だよね・・・
行った訳じゃないけど、ライブの記事や行った人のブログやらを読んでたら行けばよかったな~と思った。
そしたら急にトリビュートアルバムが欲しくてたまらなくなったわけで・・・
結果、買ってよかった! 
参加アーティストがまずタマラナイ!!
特にトモちゃんとハルちゃんが兄弟で!!! (ハルちゃん派)

元ちとせの「ワダツミの木」って、実は何となくしか知らないけど、MAGUMIの歌う「ワダツミの木」はジーンとくる物があった。
民生くんの「プレゼント」もすごくよかった。
てか、殆どの曲がアレンジも含め、すごくよかった。
これは、やっぱり現ちゃんの原曲が素晴らしいからなんだろう・・・

そして今もなお、現役を続けてるレピッシュはカッコイイ!

ちょっとだけあの頃に戻った気がした・・・

「ワダツミの木」 LA-PPISCH

テーマ : こんなん買いました - ジャンル : ブログ

コメント

買わなきゃ!

現ちゃんのトリビュートアルバムが出てるとは知りませんでした!
わたしはMAGUMIファンだったけど現ちゃんの曲も大好きだった~
えー 今度会ったら ベック以外のこと語ろうよ!

アタシもMAGUMIファン!

yukariさん
そうなの! アタシもトリビュートアルバム出てるの知らなかったの! 
レピッシュのアルバムはmakeまでしか持って無くて、半分は知らない曲だったけど、でも買ってよかったよ~。
てか、今メンバー3人しかいないのね!? ひ~
今度会ったら語る語る~♪ て、いつだろね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kosame

Author:kosame
はいそこ!化石ブログとか言わなーい!

*************


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

