

YES MAGAZINES

YES MAGAZINES vol.18
1_convert_20100527145046.jpg16_convert_20100527145249.jpg
JAMIE LIDELL/FOALS が表紙。

Beckの「BAD BLOOD」のヘビロテにより、すっかり影を
ひそめてしまったJamieの「compass」ですが(自分的にね)、インタヴュー記事が載っていたので抜粋。

― あなたとベックによる共作曲「COMA CHAMELEON」は
アルバムの中でもアグレッシヴで不穏で異質なトーンを持つ素晴らしい曲ですが、これはどのようにして生まれたのでしょうか?

ジェイミー: 初めてベックと作業した時、彼のLAのスタジオ
まで行ったんだ。
彼がギターで、僕はドラムでビートを出して、たった3日間だけだったけど、4曲もレコーディングできたんだよ!
「COMA CHAMELEON」は歌詞も彼で、僕はドラムを叩いて歌っただけさ。音もベックそのものって感じじゃない?(笑)


んだんだ!

..…ジェイミー: ベックと僕のアイデアが完全にマッチしなくてね…。
彼と全部やったらもちろん素晴らしい作品にはなっただろうけど、でもそれって「ベックのアルバム」だよね?


だよね~。

..…僕はもっと自分の色を出したかったから、彼にそう伝えたんだ。
そしたら彼も快く受け入れてくれて、「ぼくとの共作曲も何かの役に立てればうれしい」と言ってくれたよ。..…


ほっこり。

世界中どこにいても見られる“YES Vol.018_Web Version”は、
5月31日(月)にアップ
だそうです。チェケラッチョ:)
MJ について語ってたりもするよ。
※みうらじゅんではありません。
☆Web Versionアップされました。PDFファイル形式です。
こてぃら。

Jamieはメガネかけてる方がよいと思うー。

<余談>
どっかの雑誌の「compass」のレビューで “相変わらずヴォーカルはうまくない”だの、“Beckはかなり強く自分のカラーを出すほうの様で本作もその傾向” なんてのを見たけど、アタシと
このどっかのライターとは意見が合わん。
ワンッワンッ!

たかがレコード、されどレコード

The Informationアナログ・デラ盤
以来始まった私のレコード収集。
まだまだ全アルバムすら揃えていないのが現状なわけで。
なかなかどうして、一気買いもできないお財布事情と思われ、
地味に気長に集めているわけで。
先日、「GUERO」と「E-PRO」を中古で入手したわけで。
早速拝聴したわけで。
北の国から純口調でお送りしています。
 でも飽きたのでここでやめます。


51FTQMF7QKL.jpg
2曲目「 Que' Onda Guero」
聴いてびっくり!CD盤と違うじゃん!
何が違うって?なんかコーラスとまでは言えないが、
声が入ってる~(゚□゚;)ガーン
ホントちょっとした事だけど、それだけで何か嬉しくなる。
だって知らなかったんだもんっ

そしてコチラ ↓ これはCDSジャケ。
Beck-E-Pro-319357.jpg
ピクチャーレコードってのもポイント高い。
カップリング曲の「Bad Cartridge (E-Pro)」もこの7”にしか収録されてなす!
(たぶん)
※ Hell Yes 12"にも収録されてました
(hamさん情報。TNX!)


嗚呼、奥深きレコー道。もとい、Beck道。
つくづく自分はBeckスピリットに欠けていると思うのだ...
さあ、そこのアナタもレコードに領域を広げるのよ!
ドーーーン!!!

そうだ京都、行こう。

思う所あって、旅に出る事にした。

「そうだ京都、行こう!
    ~邪気払い、パワー吸収の旅・2010~ ツアー
サブテーマ “Beckをよく知らないお供に、イチイチ説明せず
軌跡を辿る”ミッション付き」(は?)

京都の神から宝の地図を授かり、いざ京都へ。
 Thanks! yukariさん!!

※以前のBeck.comにアップされていたJapanの写真ですyo!

なにせ十数年ぶり(あえてぼかす)の京都。
Beckの軌跡を辿り倒したいのは山々だったけど、
いわゆる“ザ・京都”スポットも巡りたい。
中学の修学旅行時に寺社巡りの楽しさなんて分からなかった
けど、この歳になると寺社巡りが楽しい!
国宝、仏像、歴史萌えるわ~。Love京都どす。

旅記録を全部書くととんでもない長い話になっちゃうので割愛。
そんなの読んでも面白くないって?よ。
なので、こっそりミッションを遂行した記録 + α 旅行記を。
(ただの自己満足旅行記ともいふ)

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

プロフィール

kosame

Author:kosame
はいそこ!化石ブログとか言わなーい!

*************


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

