

PLANNED OBSOLESCENCE


PLANNED OBSOLESCENCE
We are putting up a new section, a weekly DJ set, called Planned Obsolescence. These are mixes of what we're listening to, put together by myself or guest DJs. Please enjoy.

Bek


多分に漏れずアタシも貼る。
聴けばびっくり38分。ウハウハ。
また楽しみが増えたのらー。


button_plannedob.pngbutton_recordclub.png
 ↑ホントー! 缶バッジ作りたくなるね~(キットないけど…)

“マックでDS”やってみた。
事前情報はCMのみの「トモダチコレクション」の体験版をDL。
簡単に言うと“Mii”と言うアバターを作ってDSの中で友達と暮らすゲーム。かな?

取り敢えず、自分と相方のMiiを作る。
どうしても自分はひいき目に作ってまう。
他人に作ってもらうのが面白いかも。

もう一人増やせる事になったのでBeckを作ってみる。
う~ん・・・パーツが少ないせいもあって似てない。
サングラスでごまかしたけど似てないし・・・
200906291648000_convert_20090630195126.jpg200906291715000_convert_20090630195104.jpg
 ↑コレが、しゃべる。
声のトーンから、イントネーション、速度まで、ふざけた設定にしたら
とんでもないしゃべり方になって、一人なのに笑ってもうた(怪しい)
ネルシャツあげたらあまりうれしくなかったご様子(汗)
ハマる。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

I’m Waiting For The Man

朝一でチェックするもUPされてなかったし、今朝はそれどころじゃなかったね。
テレビにかじりついちゃってたよ。
それでもまだ信じられませんが、残念ですMJ。


何時にUPされたかは知らないが、3時頃見たらUPされてた! ホイ!

Record Club: Velvet Underground & Nico 'Waiting for My Man' from Beck Hansen on Vimeo.



Here is the second song from 'The Velvet Underground & Nico', in which everyone untunes their instruments and nigel thrashes a dx-7, coaxing sounds hitherto unheard from the 80's power ballad beast.

Bek


一発録り感がいい。
そしてビデオ! おでこ丸出しのトコあったね!
(hamさんイラストを思い出したよ・笑)


ついでに、Vanessa Paradisヴァージョン

ヴェルヴェッツより、先にヴァネッサverでこの曲を知ったのよね当時。
メチャクチャ小悪魔だった頃のヴァネッサ(笑)カワユス

むむ? Record Club的には「Waiting for My Man」なんだね。
と、今気付く。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

・・・で?

ようやく予約のSea Change24kt Gold CDが手元に届く。泣く。
(送ってもらってないし、泣いてないけど韻を踏みたい)

IMG_0185_convert_20090624193459.jpg
紙ジャケ
IMG_0187_convert_20090624193603.jpg
観音開きの歌詞カード。眩いばかりのゴールドっぷりディスク(裏)
IMG_0190_convert_20090624193636.jpg
ディスク表。Ship In The Bottleも収録。シリアルナンバー入り。


ワクワク。・聴く。・・驚く。・・・あぁ驚く!! 
・・・・・泣く(やっぱり泣いてないけど)。
いや、泣きそうになる! だってスゴイんだもんアンタ!

正直、普通のCDと、SHMCDとの音の違いがそれ程判らなかった庶民な耳。
そんなアタシでも耳を疑う(?)程の違い!!!
全てにおいて研ぎ澄まされた音。
一音一音はっきりくっきり、キラッキラ!
聞こえなかった音まで隅々と・・・クラクラ~
家には再生機械が無いため、SACDも、DVDAも聴いたことがないんだけど、きっとこのGoldCDは№1なんじゃないかな?
これはSea Change革命だ!

音もさる事ながら、少し編曲が違う!

まず「The Golden Age」、最後の“ピシュッ”で終わって、「Paper
Tiger」へ。ですが、“ピシュッ”の後まだジュ~って音が入ってる!
最初、これは聴こえてなかった音なのか?と思ったけど違う!

だって次の「Paper Tiger」の最初に“1,2,3”って掛け声入ってるし! ワオ(゜ロ゜)

それから「Lost Cause」はVoが際立ちすぎ!?って思うくらいキレイ。
ギターの音もキラキラしてて、“ウキュッ”って音がヤバイ!
最後のムニャムニャ言ってる所もくっきり(結局何言ってるか分かんないけど)

更に、「Already Dead」の伴奏が違う! 長くなってる! ナニコレ~

「Round The Bend」いつもは重々しい感じが苦手で飛ばしがちな曲だったけど、その重々しさ、暗さに透明度が加わった感じ。
なんか、違った感覚で聴けた。
この曲も最後が若干長い気がする。

「Side Of The Road」ギターがほんとに美しい!
惚れてまうやろー

そして最後の「Ship In The Bottle」も、最後違う! 声が入ってるし(JMJかなぁ?)

Beckのヴォーカルを存分に堪能できるし、聞こえてなかった音の発見で、音の豊富さ、奥行き、仕事の細かさでBeckの凄さを改めて思い知らされた!

予約から4ヶ月も待った甲斐がありました。
ん~暫くヘビロテになりそ。

その素晴らしさは自分の耳で確かめるべし! ビシッ!(`へ´)

テーマ : CD・DVD - ジャンル : 音楽

気がつけば4ヶ月・・・

「ご予約頂いてましたベック(尻上がりに読む)のSea Changeが入荷致しました~」とHMVから電話が入りました~・・・って、確認しなかったけど、 『24kt Gold Cd 』の事かしら?
と、思って、HMVのHPへ行ってみたら“在庫あり”になってた。
そう、気がつけば4ヶ月ですよ。ぷ~


ついでにstash MUSIC VIDEOS COLLECTION 02も出たよ。
mvc02_front.jpg 345fd5db-0869-4e81-8804-0fc7d13607db.jpg
コレにはクロエ・セヴィニーVer.のGAMMA RAYが収録されてる。
ちなみにMUSIC VIDEOS COLLECTION 01にはE-PROが。
beck-epro_10.jpgbeck-epro_13.jpgbeck-epro_08.jpg

わりとどーでもいい情報的ではあるが、他にもたくさんのアーティストが収録されてるし、予告編を見るだけでも内容はかなりいい感じ。
アーティスト、楽曲を云々言うものでなく、ミュージックビデオを作品として楽しむDVDですね。

どーでもいいついでに、プチGAMMA RAYネタ
uPS1HavkdkksebekA45wXg9Bo1_500_convert_20090622194510.jpgactionshirley1_convert_20090622194555.jpg

くだらな過ぎてまた頭痛が…

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

Sunday Morning

昨日は未確認生物に指を刺され激痛を味わい、今朝はひどい肩こりによる頭痛で始まった(左だけ)アタシの‘Sunday Morning’
‘SundayEvening’になってようやく回復。くっ

Record Club: Velvet Underground & Nico
'Sunday Morning' from Beck Hansen on Vimeo.

遅ればせながら貼れますた(サンキュー)↑袖が長すぎるぞ

Keithさんが撮ったんですかね? 知らんがな。
Beckの誕生日に合わせてHP出来上がるかなぁ?
何にせよ毎週1曲upされるなんて楽しみで仕方ない!
取り敢えず、忙しかろうが何だろうが朝一でチェックしなくっちゃ~

Record Clubバンザイヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

Beck不足に補給。

Flickrで全然違うものを検索してる時にココで偶然発掘した珍Beck。

2406113166_0a5b610603.jpg

すぐさま工作。(ホントはわざわざ用紙を買いに行った)
B
ホントは髪が長い感じに仕上がるんだけど、切っちゃった。

デヴェンドラだけなぜかデカかったのでついでに工作。
てか、キリストかと思た。
B&D
Beck&Devendra

他にも、オバマとか、ジョーカーとか、flaming lipsなんかもあった。
ビバヒルのドナもあったぞ!


『Girl』のビデオクリップを作ったMotion Theoryのページにあった
カワユス写真群 
14_image_convert_20090615225739.jpg
03_becksplash.jpg 01_becksplash.jpg
03_image.jpg 13_image.jpg
04_image.jpg 05_image.jpg
07_image.jpg
このビデオ大好き。


EYESCREAMでBeckの写真を撮ったkeiichi nittaのブログに
おポラが。
beck2007eye_convert_20090615224948.jpg
新田氏のブログ軽く見たけど、この人ブッ飛んでるわ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

@Bookstore

でっかい本屋が好き!
一日中居たいくらい。
新宿のジュンク堂がお気に入りだったが、モード学園なんかが入ってるコクーンタワーのBook1st新宿店が今一番熱い(アタシだけ)

これといってお目当てがあったわけでもないのだが、何かに出会いたい。
結局何か買ったわけでもなく、立ち読みに終わったけど・・・
でも楽しい時間。

そんな立ち読み小ネタ。
「EYESCREAM」
小山田氏の子供の写った写真が載ってた。割と似てる。
てか、子供、米呂(マイロ)ってベッタベタな名前付けてたんだっ(失笑)
※分からない人は「猿の惑星」を観よ
(小山田圭吾の第二検索ワードが“悪行”とかで怖いんですけど・・・)

アメリカ版「NYLON」
キム姐&サーストンのお宅がちょっと公開されてた!
ドラムセットがあったり、ドアにいっぱいステッカーが張ってあったり
(キティちゃんあった)カッチョイイお部屋でした。

ここは割りと洋書が充実してますぜ。

と、まあ大したネタでもないんですがね。
ディスクユニオンにWAR CHILD HEROES 7インチBoxがあった。
41Ncp8wzL2L__SS400_.jpg
でもamazonのほうが安かったわ。
欲しいのは1枚だけなんだけどね~
あ、One Footの特盛りセットはなかったわー。
「Steve Threw Up」が3枚くらいあった。
「It's All In Your Mind」買った。300円だった。
店によっては2000円するよね。へっ(`ε´)


それから今日発売の「Keyboard magazine」にブライアンが載ってるっつーんでまたしても立ち読み。
読んだ所でわかりませんが。
それにしても「ビール缶」て・・・

「rollingstone」日本版
2005年6月フランスで行われた“アート・ロック・フェスティバル”にて
SonicYouthのメンバーが2つのユニットに分かれて参加。
そのパフォーマンスの記録をフィルム上映。
『NOISE』2009年 7/11(土) 3週間限定上映。
しかも吉祥寺バウスシアター。さらに爆音レイトショーって!

気になるような、ならないような・・・だっふんだっ(´з`)

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

蔵出し Part2

ネットで話題? のティラミスチョコをアメ横二木の菓子で発見!
おいひ~( ´¬`) 高かったけど。
一週間後、近所のお菓子の太子堂で小より小サイズでちょっとお手ごろ価格で売ってたっ! っんだよ!
でも、近くで買える喜び( ´¬`)


ネタが無いので、久々蔵出し。
rockin'on1998年10月号
BECK vs BJORK 奇跡の実現!!
ベック+ビョーク「解放の無血革命」対談!!
IMG_convert_20090605184454.jpg IMG_0003_convert_20090605184951.jpg
「解放の無血革命」って何ですか~?

この間のBeck×cornelius対談で、Beckが「同じ卵から生まれてる・・・」なんて言ってたけど、BeckとBjorkもそれに近し。
同じ卵生まれではなく、“別の星の人”BUTお互い別々の星生まれね。
いや、いいの、無視して。


IMG_0002_convert_20090605184857.jpgIMG_0001_convert_20090605184808.jpg
   『ホテル・オークラ』
  “長い廊下を、ぶら下げたラジカセからヒッチコックのサントラを
  大音量で流しながらしずしずと歩いてきたBjork”
・・・・・ステキ。

  “浅草で買ってきた古びたソロバンをウクレレみたく弾きながら
  軽いスキップで登場したBeck”
・・・・・moreステキ。

ほらね。←何が?
何なんでしょ? この登場の仕方。
この時点で「ご馳走様でした。お腹いっぱい、胸いっぱい」だね。
( ´¬`)

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:kosame
はいそこ!化石ブログとか言わなーい!

*************


カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

