

Newport Folk Festival

images.jpeg

2日目はNewpot Folk Fes!

もしかしたら万が一また行く事があるかもしれないので記しておく。



続きを読む »


AmericanaramA Festival of Music

今更感は否めないが、旅の思い出&交通メモとして個人的に記しておこうと思ふ。
(気が付けば早1ヶ月...遠い目)


images-1.jpeg

アメリカ渡航1日目の7月27日NYはNikon at Jones Beach Theaterで行われたAmericanarama Festival of Musicへ

続きを読む »

ちょっとそこのアメリカまで

行って来るよ〜♪

27日NYはNikon at Jones Beach Theaterで行われるヤーツー
images-1.jpeg


28日ロードアイランド州Newportのご存知Newport Folk Festival
images.jpeg


弾丸ツアーゆえ、老体にムチ打つこと請け合い。

Charlotte Gainsbourg @ 国際フォーラム

R0010812_convert_20101026125830.jpg


working class studioのPuffy Frameを見せたかっただけさ

え?今頃だって?
いいんだよ、自分メモリなんだもの。
ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!
 ↑ なんか、見つけたので使ってみたかった。

*+*+*+*+*+

会場入りするなりステージに機材チェックしてみたり...
今、考えるとBeckが一緒にステージに現れるわけないよなぁ。
ありえないし、大人の事情が発生しますよ。きっと。
ま、前半でHEAVEN CAN WAITやった時点で夢は完全に砕かれましたが。トホホ
Beckパートをベース君が歌ってたらしいが、アタシのポジションからメガネ君は見えず、その存在すらよく分からなかったわ~。ごめんね、内股君。
シャルはおフランス語を話され、全く何を言ってるかちんぷん。
でも、なんかかわいい。
太鼓叩いたり何か弾いてみたり(正確には押してただけだろうが)してた。
途中、意識が遠くへ行ってしまい“帰ったらAmazonチェックしよ~”とか、昼間見たシティーボーイズの“脳内HDのネタがサイコーだったわ”とか雑念に襲われてしまった。
ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!
それから、アンコールにしてやっと会場が盛り上がり出してポツポツ立ち始める場内。
最後の曲で今日一の盛り上がりを見せてアタシの席から完全に見えなくなったステージと、ちょっとした一体感から完全に蚊帳の外にいる自分に意味の分からないツボにハマりおかしてくしょうがなかった。
ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!! (3回はしつこいな)
いや、いいステージだったんですよ。本当。
ただ集中力がBeckの時と違うってだけ。ぷ。


*+*+*+*+*+
 set list
IRM
GMT
JANE DOE
MASTER'S HAND
SET YOURSELF ON FIRE
JAMAIS
HEAVEN CAN WAIT
IN THE END
ASSASSINS
COLLECTER
CAFE DE ARTISTES
AF607105
VANITIES
JUST LIKE A WOMAN
DANDWLION
HOTEL PARTICULIER
THE OPERATION
LOOKING GLASS
TRICK PONY
--------------------
SONGS THAT WE SING
VOYAGE
COULER CAFE

UNDERWORLD@ageha

UNDERWORLDのオールナイトLiveに行ってきた。

mail.jpeg

これと言って大ファンな訳でもなく、CDを持っていたのはアタシではないのだが、聴いていてイヤじゃなかったし、好きな曲すらある。
1回くらい見ておきたい&なにかLiveに行きたいが重なって急遽追加公演のチケットを取った。
“オールナイト”とか“ageha”とか(直前までどんなトコかも知らなかったよ)全然考えないで取ってしまった。
しかも一人参戦だよ。アホ。

数日前になって“オール”と“クラブ”と“一人ぼっち”にナーバスになってみたり...
新木場遠い...
その前に原宿で試写会まであるし!ザ・はしご。

タイムスケジュールも載ってなかったし(たぶん)、何時頃行ったらいいのか分からず、取り敢えず22時半位に行ってみた。
お腹空いちゃいそうなので試写会で貰ったお菓子を持ってGO!
BUT! ボデーチェックしてるし!バッグチェックでお菓子没収!キーーッ!
そのお菓子見た事無いヤツだったんだぞ!
楽しみにしてたんだぞ!
1ドリンクも付いてないのかよ!
お高くとまってんじゃねー!
...着いて早々コレよ。

前座のDJも知るわけもないし(ファンの方すみまてん)
いつの間にか爆音の中、気付けば一点見つめしてる自分。

なんだかんだ1時近くだったかしら?
キター!そんなに前のめりじゃなかったくせに、
いざUNDERWORLD出てくるとテンション上がる上がる。
ステージから外れてるけど、端っこだけど、最前にいたりする。

近い!そしてナニ?その軽やかで怪しい動き。
否応無しに盛り上がる。踊りまくり。
最後の方はスタミナ切れな自分。
カール氏疲れが微塵も見られない。
腰と膝に支障はないの!?コンドロイチン飲んでるの!?
カール・ハイド氏、御年53歳だそうだよ、びっくり。
時々Mr.ビーンに見えるのはアタシだけー?

アンコールの曲でストロボが半端無くて「ピカチュウの電撃
・子供てんかん事件」さながら、大人でも危険て思う程。
目つぶったよ。

それなりに楽しかったけど、疲れた。
始発待ったの何年ぶりだよ。

書いてて疲れたのでこれにて終了。


■2010.10.10 @ageHa
1. Downpipe
2. Always Loved A Film *
3. Nu Train
4. Two Months Off
5. Scribble *
6. Bird 1 *
7. Rez/Cowgirl
8. Between Stars *
9. Diamond Jigsaw *
10. King of Snake
11. Pearl's Girl
12. Born Slippy Nuxx
-----encore--------
Mmm Skyscraper I Love You
Moaner

The Dead Weather @ Zepp Tkyo

3月31日1日限りのLive。
ひょっとしたらThe Dead Weather見るのはこれ1回こっきりかもかも!?
だったら行くしかないね。生 Jackも見たいし。と、思い立って行ってきた (とか言いつつ"すぐチケ"になるまでジリジリ待ってた)←極ケチ

己の期待以上の体験だったのでメモを残しておこう。
※ なのでliveレポではございません。

整理番号も300番台だったのでそんなに前のめりでなく、後方で見れればいいかしらん。なんだったら2階の客席でゆったり見たかったわ~なんて考えてたが、そこは現場マジックにかかる。
合流したmasuさんと共に2ブロック目の中央あたりに陣取る。
後ろからギュウギュウ押されなさそうで、でも遠からずなポジ。

そして約1年前を思い出してみたりする(懐)
ゆら帝・・・←違う違う

まず、“ Jackはどっちサイド?” とか言ってる時点で
ダメなワシ。
メンバーは Jack, Alison, Little Jackともう一人誰?
アルバムもここんとこ集中して聴いた程度。てへっ
いいんだ!だってJackを見に来たんだからっ!
でもThe Killsは好きだよ。わりと。

始まるまでに会場で流れていた曲がかっこいいのばっかりだったんだけど、誰の曲なんだろう?
1曲も分からなかった。全部結構好みだったんだけど・・・
あ、あとローディーがオサレだった!

2階のhamさんをロックオンし、30分強待つ。
この待ち時間がキツい。腰にくるお年頃 (涙)
おまけにお隣の外人が松の盆栽の様な匂い。うっ

そして暗転。ぎゃー(←この瞬間ってたまんねー)
黒ずくめのメンバー。ド迫力!(音悪いけど)
かっつぇぇーーー!!!
アリソン、髪がモシャーっとしてる(←1回は言いたいだろ?)
あんなにかっこいい女、他にいないんじゃない?
L.J も思ってたよりかっこいい。
それよりJackのあの存在感!オラオラなオーラ!
ドラム、ギター、ヴォーカルなんでもうまい。
ド迫力のブルージーで、ドRockなステージだった!!
※ブルージーとか言ってどっかで借りてきた言葉。プフ
10分位の曲がもんの凄くJackがギターきかせて(LJがドラム)
しびれたぜ。
Liveならではの醍醐味だね。

1-1.jpg

最後は4人並んで笑顔でサンキューな感じがよかった:)
いやぁ~マジ参った。行ってよかった!
ちょっと残念だったのは時折会場全体が明るくなっちゃう演出。
あの瞬間、我に返ってなんか恥ずかしくなるんだよね・・・

終演後はJack出待ち。
生 Jackはでっかい!そしてあの“目力” カッコよかったっス♥
LJもステキだったね。鼻メガネとか言っててごめんね。
サインペン持ってくればよかったチキショーめっ
アリソンはチラッとしか見れなかった。残念。
えー、あと誰だっけ?いなかったし。
次回は生メグっぺに会いたいわ~

tumblr_l0db7kke641qa0q4do1_500_convert_20100405165950.jpg
ドラムはこんな風になっていたのか。

Devendra Banhart & The Grogs @ 代官山UNIT

オーガニック・サウンドの貴公子「デヴェ様」こと、
Devendra BanhartのLiveに行ってきた!
てか、↑ 何この肩書き。誰が言ったか知らないが、
型にはめんな!貴公子って?

・・・まぁそれは置いといて。
正直、自分9月くらいにhamさんちにて初めてDevendraを聞いたわけでして、そん時は“ほぇ~”位にしか感じなかったわけだけど、ちょっと前に記事に書いたようにnewアルバム
「WHAT WILL WE BE」が思いのほかええ感じ!!
そんなわけでもう1コ前のアルバムも買いまして、徐々にはまりつつある?今日この頃だった矢先のご来日。
行くか行かずか迷っては、近づくLive・・・
突如思い立って一週間前にチケットを取った!
要は、今年からの目標 “人生を楽しむ” ってヤツ。

で、結果とーーーーーってもよかった!
整理番号も130番台だったし、後ろの方で見れればいいかなぁなんて思っていたのに、着いてみればアンタ!最前に10人位しかいないじゃん!
だったら真ん前ポジるベし!ってなわけでベストポジションにてスタンバイ。
意外にも年齢層高く、酒飲みつつ椅子に座っている人もあり、ギュウギュウ押される事もなし、キャパも小さくサイコ~♪

待つ事数十分。お待ちかねのDevendra登場!
うへ~細い!顔ちっちゃい!裸じゃない(ちぇっ)
幾何学模様のセーター姿でダッサいんだけどカックイイ!
お肌がきれい。指が長くって細くてキレイ(キラーン)
ギターを弾く美しい指に釘付けになる。
あわよくばピックを貰って帰ろうと考えていたのだが、彼はピックを使わないで弾いていたよ。

バンドのThe Grogsとの感じもすごく良くて、ドラムの彼が
カワイイ♥要チェキ!
メンバーも一人1曲歌ってたよ。その間デヴェはギターだったりベースだったり。
ピアノ(オルガン?)の弾き語りもした~。
途中でセーター脱いだ。でもTシャツ姿(ちぇっ)
DevendraはCDで聞くのもいいけどLiveで見るべきって凄く感じた。
Liveでも歌がうまい!あの声のビブラート!
声そのものが楽器の様。
体全体で歌っててパワフル&ソウルフル!

曲が終わる度に「ドモ」って言うのがかわいかった。
それと、途中いろいろしゃべるんだけどちょっとしか分かる
ワードが無いため、結局ワカラナ~イ:(
自分の語学力を呪うぜ。
でも日本語で「カノジョニナッテクダサイ」って言ったのがウケた!

あれ?Liveの内容に触れてない?
文章力に乏しいので割愛ね。(←ここまで書いて疲れた。ゆるせ)
でもアレだよ!アンコールの時お待ちかねの裸で出てきたよ!ひゃっほ~ (変態か!)
胸の中心にDBってタトゥー入ってた。

キャパも小さくステージとの間も隙間もなくて、とにかく近い!
アットホームなとってもいいLiveだった!
笑顔にやられる事請け合い。惚れる。いや、惚れた。
彼のLiveはこのくらいの箱か、野外で見るのがいいかもね。

何気にセットリストも頂いてきてたりする。フフフ

img001_convert_20100205011649.jpg

久々に心躍るひと時なのでした~♡
さあ、寝る!

ZEPP東京

気が付けばもう6日も経ってるっ
忘れかけながらも書いておく。自分用にね。


前日の帰路はとても寒く(てか雪降ったって?)家に着く頃にはくしゃみの連発だった。
ヤバイよ明日最終日なのに風邪ひいたらシャレんなんない。

朝。喉が痛い。咳が出る。微熱あるし・・・く~(涙)
何ナノ自分!? 相方もRちゃんも風邪だったし、うつった?(恨)
しかも今日も寒いじゃん・・・ギリギリまで家に居よう。
おっとその前にzeppってどこにある?赤坂あたり?←完全に勘違い
当日に検索って・・・
ナントッ! お台場まで行くのか~遠い・・・

風邪薬を飲んで出掛ける。
@zepp
結構ギリギリに到着。ロッカーに荷物を入れ、待つ。さ、寒い

開場!
正面、右サイドを見ていたので、今日は左だ! ダーッシュ!
係員のいる廊下奥までダッシュするも、入口ドアは若干手前!戻る。
お前!なぜそこにいる!
若干ロスするも、ほぼ中央左最前にポジショニング!ありえな~い(涙)

あ、そうかゆら帝があるんだよね・・・
薬効果で眠くてしょうがない。小一時間ばかり立ち寝。

7時頃ようやく妖怪ゆら帝3人ご登場。
ベース髪長っ!「でもお姫様カット」←近くにいた女子、ウケたぜ
ボギャーーーン!!(爆音)
(゜ロ゜)ブヒーッお、音でか過ぎ! (覚醒)
アレ? ゆら帝って昔からこんな風貌? こんな音楽?←きっとなんかと勘違い
耳がおかしくなりましたが、チョット良かったかもかも。
7時半くらいに終了。

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

NHKホール2日目

病から復活し~ま~し~た~

え?今更?なタイミングでレポ・・・じゃなくて感想文書いとく。
書いとかないと瞬く間に忘れてく・・・そんな年頃←だからもういいって!
自分用の記録です。流して流して~


この日は久々に唯一のBeck仲間Rちゃんと一緒!
歳も地元も一緒!Beck歴先輩。貴重。
お子がいるからね、何年ぶりですか? 2003年以来っすかっ!?
余談だが、彼女のダンナさんはなぜか、Beckをゲイだと思い込んでいて、そのつど「違うし、結婚してるし!」と言うのだが、一度インプットされた事を書き換えるのは難しいもので、また今回も「・・・あぁ、あのゲイの・・・」とか言ってたよ(汗)←これこそもういいよ!

会場前にのんびりお茶をする。
つーか、ルービー飲んじゃう? おうおう! 飲も飲も!
・・・て、Rちゃんさっき風邪薬飲んだばっかり。ルービーなんて飲んじゃったらヘロヘロになっちゃうよ!
諦めて茶をすする。
薬+酒はマジで笑えない。”経験者は語る”だよ。
飲みたいテンションだったRちゃん、会場向かう時「あ~早く終わってルービー飲みてぇ~」と思わず口走ってるし(笑) まだ始まってないし! 楽しみソコッ!?

会場到着。
この日は前日より後ろ。右方面。と お い
1日目はアタシの周り、一人で来てる率高かったせいもあって声を上げるでもなく、いまいちノリ的にも寂しかったのだが、この日はそれもなくわいわいムード。ホッ

今日はキャメロンないのか。残念←見たかったの?
開演前のブザー・・・一瞬冷める
Beck登場!! ぎゃー今日もオサレ
Gamma Ray The New Pollutionえーー!! それやる? うれし!
Black Tambourineここでやっちゃうの?
Mixed Bizness Beer Carルービー飲みて~
Nicotine & Gravy Inside Out何か今日のセットリスト違うじゃん!
Chemtrails後ろの人形はこのためなのねso many people
Orphans実はアコースティックバージョンを期待していた。あれよかったよね~
Modern Guilt  Soul Of A Man←コレliveで好きになった。
Replicaドラム生だよスゴイって友達が言うまで注意して見てなかった! ジョーイすごい!! かっけ~
Missing Vampire Voltage No.6 スキ
Girl めちゃ早バージョン見せたかったよRちゃん!
ピコピコタイム
ブライアン右の方も来てよ!
Jack-Ass 懐かしいっ(R)
The Golden Age やたーー!!(泣)
Volcano 聴きたかったよ! やたね! しみ~
出ました! Beckちゃんギター 次はLoserね
Sexx Laws
ソデヘゆ~っくり捌けて行くBeck わろた
アンコール
Where It's At Timebomb盛り上がるーー
E-Pro コレ聴くと寂しくなるね・・・
終わり

なんだろ、隣に親友が居たせいもあってすごく楽しかったんですけどーーー!!!
ぶっちゃけ前とその前が男子でBeckが見えたり見えなかったり・・・イライラだったんだけど、そんなの抜きで楽しかった!

ありがとうBECK! やっぱスゴイよ!あんた!

帰りのルービーがウマかったのは言うまでもない・・・


思い出プレイバック

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

NHKホール1日目

NHK09.03.24
今日はセットリスト貰えた。

NHK行く前にzuccaにモダギルDXを取りに寄る。
一応店員さんにBeck来たか聞くと、昨日来店したんだって!
アタシは呑気に、風邪で寝込んでる相方をよそに大阪観光してたよ。おいおい

う~ん、今日は全体的に年齢層がグンとUPしてたね。
んなこたぁいいか。

今日も、テーブルが運ばれてきたので、またキャメロンやんの?(2回目にしてすでに「また」とか言うヤツ)
そだよね、大阪でウケたもんね。
写真のトランプはキャメロンが使ったヤツ。ステージに落ちてて誰も取らないから持ってきた。
今日はステージから遠かったから引きで見れた。
なので、not JMJがよく見れたよ。てか、蝶ネクタイして手袋はめてたんだね。裸で。
マンガに出てきそうなキャラだわ。
またもゆる~い手品。
そこそこウケてるみたいだったけど、座席に座って見てるせいか何か違う・・・
そしてBeck登場! 今日は一段とオサレね!
え? 皆さん立たないの? って思う位、即立つわけじゃなかったからびびった。
前半は大阪の時とほぼ同じ。
ORPHANS、 BONFIRE、 THIK I'M IN LOVE 、 WALLS聴けてよかったわ~
BONFIREの時一部盛り上がる(たぶんhamさんmasuさんw)←いいよね~
GIRL今日は普通のテンポでやった!
ピコピコタイム。
てゆーか、盛り上がる所だよ! 「HELL YES」ぐらい言おうよー
Beckアコギ持って登場! また向こうの方で歓声が!←こうでなくっちゃ!
ASSHOLEヤバイッつーか、セットリストに書いてないけど、
Everybody's Gotta Learn Sometimesやったよ!!!
生で聴きたかったよ! チョー嬉しー(泣)
BROKEN DRUMほえ~
LOSER入る前ギター聴かすのマジでいいよ! たまんないね。
で、アンコール終わり。

楽しかったけどさ、zepp体験後だと物足りない(会場の雰囲気がね)
ノリがサミシ~よ~遠いよ~

そう言えば、Beckが「Toyko! favorite place of the earth」みたいなこと言ってた! 嬉しいよね!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

zepp大阪

行って来ました!・・・ってもう一昨日だけど。

前から2列目右側にポジションを取る。
2列目に目が空いてる!気が付いたら皆もっと向こうへ。皆とはぐれる・・・涙
30分以上待機。この待ちが正直しんどい。年だから・・・←開き直り
ステージセンターにテーブルが運ばれて来る。何に使うの??
場内アナウンスで今日は特別ゲストが来てると!?
え?何? キャメロン? マジシャン?? へ?
キャメロン登場!
ウワ! カツラ + めがねキャラのブライアンじゃん!ウケる
つ~か、なにあの不摂生ボディ(笑)はみ出てるよ腹! パンツがピチピチ!
一緒に出てきたnot JMJ上半身裸。品祖~影うすっ
ゆる~いマジックショウ(笑)
not JMJ、目の前に居るんだけどその存在感の無さで、キャメロンがネタ仕込みで後ろ向いてる時に前に出てくるも、あ・あぁ居たんだっけ・・・っていちいち思っちゃった(笑)
マジック成功した後水かけるのがウケた!←全く伝わらないね・・・

会場が温まった所で待ちに待ったBeck登場!
ムギュ~ギョエ~く・くるしいっでもBeck近っ
GAMMA RAY、 DEVILS HAIRCUT、 TIME BOMBヤバイ楽しい~
Beck元気だ! よかった!
LEOPARDやったー!あれ?周り「?」な雰囲気
MODERN GUILT、MINUS カーリオーキーッ!!
NAUSEA、GUERO、YOUTHLESS、WHERE IT'S AT、
PROFANITY PRAYERS
だんだん周りが男子になってきちゃって埋もれる
VAMPIRE VOLTAGE NO.6 わー!! またしても周り「?」向こうの方でhamさんの声上がる!
SOUL OF A MAN
STARPOWER?カバー曲? Beck歌詞めっちゃ見てるんですけどっ
REPLICA 何か後ろの映像とかもいい! かっくいい!!
GIRL早過ぎ(笑)Beckも歌えてない。笑っちゃってる。
嬉しい! おかしー♪
お待ちかねピコピコHELL YESタイム!
BLACK TAMBOURINE、CLAP HANDSもう近すぎて感動皆すごく楽しんでる! サイコー!
そしてLOST CAUSE何か違うでもすごくいい。表現できない。しみる。あれ?隣の男子、眼がうるってるよ(汗)
CHENTRAILSウワサ通りジョーイのドラムすごい良かった。ケムをライブで聴くとまたスゴクいいってのが分かった!
Beckがギターをきかす。改めてスゴイ! そしてLOSER!
アンコール
E-PRO、SEXX LAWSみんな大合唱。更に押されてどんどん後ろへ・・・Beckの顔が見えないー
おしまい。

楽しかった~ Beck帽子被ったり脱いだりかわいかった。
ボキャブラリー少ないので表現が貧困ですがレポしてみました・・・ハハ

てゆーか体が痛すぎてしんどい(涙) 今日はNHKでよかったぁ
出掛けねばっ

思い出プレイバック

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

プロフィール

kosame

Author:kosame
はいそこ!化石ブログとか言わなーい!

*************


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

