

Newport Folk Festival

images.jpeg

2日目はNewpot Folk Fes!

もしかしたら万が一また行く事があるかもしれないので記しておく。



NYは Penn ステーション発 AMTRAK で Providence へ。
発車時刻のちょっと前じゃないと何番線に入って来るか分からないので掲示板でチェック。
AMTRAKのチケットを見せれば待合室にも入れます。
車内は Wi-Fi あり!
車掌さんが切符を切りに来るので用意しておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

約3時間半ゆらりゆられ Providence 到着。
車掌さんが「あと10分位でProvidenceだよ。」と教えてくれたり。ヤサシイ
providence station


駅を出たら "JCPenney" がある方面を目印にバスステーションのKennedy Plazaへ(徒歩約10分)
jcpenny

“I met you〜 at JCPenny〜♪”
モリアガルワレワレ

NYと違ってProvidenceの町並みは赤レンガの建物が建ち並びとても美しい!
NYみたいに路地にピザなんて落ちてないよ!
気候もNYよりちょっと湿気がある感じ。きもち〜

Kennedy Plaza乗り場「Q」RIPTAバスでルート60、NewportのGatewayCenterへ。($2だったと思う)
乗る事1時間強。Newport到着!ホテルでチェックイン!
 ※ホテル予約は2ヶ月前でも空室が無くなって来ていたので早めに取るべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

America's Cup Ave沿いの港から会場であるFort Adams State Park行きのシーバスに乗ります。
往復チケット$10
seagull
思ってるのより3倍デカイ



harbor
港を出発!

ship
途中カッキー錆びた船を見かけたり...


bridge
遠くに大きな橋が見えるけど雲がかかって天空の橋みたい...


fortadams
おぉ!アレに見えるはフェス会場!

map2013.jpg

MAPを見ると広そうなのだけど、んな事無くこじんまりしてて移動も全然苦じゃないと思われます。
そして楽しみにしてた物販が見当たらない!!
沢山お店はあるのだけど帽子やらアクセサリーやら何かただの露店しかなかった!ガッデム

フローズンレモネードを飲みつつ会場をぶらり。
みんな折り畳みビーチチェアや敷物を持ってきていてそこに座りながらのんびり音楽を楽しんでる。
敷物持って行くんだったよ!
空気で膨らませるチェア持ってくといいかもね!
地面は芝生なので寝転がるもよし!

会場に到着したのが2時を過ぎてたと思うので腹ごしらえ&トイレを済ませBeckの2つ前のアーティストからスタンバイする事に。

時間もあまりなかったので食べ物屋もちゃんと見なかったけど、チキンとかポテトとか結構お店あったようだけど、盛り盛りフルーツカップでお腹いぱ〜い。

トイレは2,30個くらいあったでしょうか...
見てはいけない物を見る事になるので覚悟しておきましょう。
ゾワ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう、Beckを一番前で見る為だけにここへ来たような物なので迷わずメインステージへレッツらゴー!
(なので洞窟っぽいステージや他のステージの事は分かりません。 スンマセン!)
メインステージとは言え、全然大きくない!むしろえっ?これが?と疑ってしまうくらい。

まずはMichael Kiwanukaさん
ギターの方が目を閉じてそれはそれは気持ち良さそうに演奏していたのが印象的でした。
ステージ終わるとはける人達がいるのですかさず前へジリジリと。
一番前の列の人はやっぱり動かないね...

ハイ次

The Lumineers
全然知らなかったんですけど、なかなかどーしていいじゃない〜
割と若い子に人気。みんな一緒に唄って大合唱してて知ってたら絶対楽しかったと思う!クキー!
とってもパワフルステージで場外にも行っちゃうし盛り上がったね。
あと、帽子落とし過ぎだから。

この時点でジリジリ3列目あたりまで詰めている。
The Lumineersが終了して人がはける。
しかし、一番前のセンターに一眼レフカメラ構えてる人がもしかしたらどかないかもなーなんて半ば諦めていたのに、どっこい空いたゼェェェエエエエエ!!すかさず一番前の┣¨センターへ!
あぁ、Newportくんだりまで来た甲斐があった。心から思ったね。
ところにより激しい雷雨の天気予報も全然ヘーキだし!むしろたまに陽が出てアツイよ!

1日目も近かったけど今日は前に何も無い!
四年ぶりにまた一番前で見れるなんて神様仏様ありがとう。
日本のフェスじゃこうはいかないよ!
てゆーか。俺らちっちゃい!
ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

そして皆さんも見たであろうLive開始!
もう何も語るまいよ...。438分ごろ〜




我々の位置からは観れなかったけど、こんなに美しい夕日をBeckは見ていたんだね。
144ed98efaf111e2a47822000a9f3c30_7.jpg

Liveが終わってもなかなかその場を離れられなかったよね。
数時間立ちっぱなしだった疲れが一気にどっど来て、Live中は全然気が付かなかったけど足がガクガクで限界超えてた。ヒー
シーバスの行列が引くまでしばし海辺で黄昏れる。
あぁこれで旅が終わってしまったんだ、次はいつ観れるのかなぁ...とおセンチになったよ。

近頃は便利な世の中になったもので webcast があったり、現地へ行かなくても Live を楽しめたりしますが、それはそれで大変ありがたいです。
だがしかし、画面では伝わらないモノがそこにはある。
そこに行くまでの過程だったり、会場の雰囲気だったり、肌に感じる風だったり、空気や匂いや Beck の顏を照らす夕日の美しさだったり.....兎に角そういったものは現場じゃなきゃ味わえない!
ホント、来てみてよく分かったし来て良かった。


会場を後にして港に付く頃にはもう暗くなっていて夜の町並みがまたキレイ。
疲れと空腹でパニーニの店の幻を見たり...(マジでごめん!)
Newportで有名なBlackPearlで名物クラムチャウダーをいただき帰宅。
(Only in Rhode Islandって店でBlackPearlのクラムチャウダーの缶詰もお土産で買った)

くったくたで即寝落ち。
6時のバスに乗るからまたチョー早起きよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りの飛行機はボストンからの直航便に乗る為、Peter Pan Bus Line で Gateway Center 発 Boston South Station 行きに乗車。
 ※店員オーバーになると次のバスに乗る事になるので時間に余裕を持つべし。

朝からホテルのチェックアウトですったもんだあったが、なんとかギリッギリで乗車!
英語の出来ない不甲斐ない自分を痛感。

バスの中はWi-Fi有り。
約2時間でBoston South Station 到着。
Silver LineでLogan空港へ移動のため、乗り場を目指す。
案内に従い進むと、駅のホームに出る。だがまだ慌てない!
Silver Lineはバスだ!
スタバやらダンキンドーナッツやらが入ってる建物内へ入ると更に案内があり、ようやくSilver Line券売機発見。
片道$2.50を入力して購入。
航空会社のターミナルを確認し降車。JAL はターミナル E

何かと話題のあの787型機で帰るよ。
(さまぁ〜ずもサンディエゴ便でトラブルあったんだね!こえー!)
でも乗り継ぎなしで直行便で帰れるなら乗るっつの。
若干不安を抱えつつ機内に乗り込む。やっぱり新しい機体だけにキレイ☆
窓がハイテクで感動!
なかなかよかったです787。
(ハイテク窓の写真とか載せるつもりで書いてたらブラウザが反応しなくなって全部消えたからもぅメンドクペー)

帰国。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りの車内でNPRのアーカイブが観れたり、帰宅したらずーっと待っていたレコードが届いていたりと最後までいい旅となりました。
さて次はいつBeckのLiveを観れるのかなぁ... 
その前に新譜...


P.S. 今回の旅の準備や、超役に立ったしおり等々、色々お世話になった旅の友に感謝!Thankyou so much!

コメント

ナイスレポ!!!

うんうん、分かるよー!!!その地じゃないと味わえない「何か」ってあるよね。雰囲気っつか、空気感?お客さんのノリも日本と違うし。
アクセス細部まで丁寧に書いてあってものすごく有難い!!!私もいつか絶対行こうと思ってるので(メインステージがそんな大きくないとはびっくり!!しかもウェブキャスト見ると毎年すんごい人だから、最前列なんて到底ムリなんだと思ってました。嬉しい情報☆)
しっかし、ものすごい強行軍だったのですね・・・。お疲れさまでした!!!

もうずっと前のことのような…

忘れてたこと書いてあっておもろいw
今後このフェスに行こうとする人たちのいい道しるべになる記事だねコレ。
レポ残すの大事。

@citeさん

最前行けたのは意地と根性w なんてねw(目はマジ)
OUTSIDE LANDS FESTIVALとか見ちゃうと規模がデカ過ぎて最前どころか見に行く事すら躊躇しちゃうけど、こちらのフェスはスタンディングエリアもスペース広いわけじゃないし、がつがつしてなかったから全然行けると思いますよ!
もちろんciteさんの為に細かく書きましたよ〜!お役に立てればこれ幸い。ロケーションも最高!是非行くべしべし!

@hamさん

またLive映像見てじ〜んとしたよ...(遠い目)
改めて海外フェスはいいね!
年々記憶の劣化が激しいから記しておかないと忘れてしまうんだわ〜トホホ
そうだね、誰かの道しるべになってくれればいいと思うよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kosame

Author:kosame
はいそこ!化石ブログとか言わなーい!

*************


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

